2007-01-01から1年間の記事一覧

RubyForgeにプロジェクトを作ってみる。

プロジェクトってどうするのかよく分からないけれども、とりあえずモノは試しとRubyForgeにプロジェクトを登録してみた。これは0から人様に提供できるライブラリを作成するまでの、その記録になるはずである。さて、そもそも登録するものが無くては始まらな…

テスト駆動開発とビヘイビア駆動開発

Rubyでのテスト用フレームワークを調べてた時にRSpec(http://rspec.rubyforge.org/)でBDDって言葉が出てきてなんじゃらほいと思ったのでそれについてのメモ。 xUnitのようなテスティングフレームワークを使うと、テストの用語から離れるのは難しい。テスト中…

schemeクイッククッキング

ひっそりとschemeやらhaskellやら微妙に勉強中なのですが、そのあたりの師匠のid:sshi先生が最近http://d.hatena.ne.jp/sshi/20070222/p1でqsortの末尾再帰化ってのを書いてた。が、なんだか理解できなかったので参考にしながら自分でも書いてみることに。 (…

Ruby版Parsec

ふと何気にrubyとparsecで検索掛けてみたらありましたよ!! rubygemsに登録されてるので gem install rparsec とするのみ。 日本語での導入としては立川さんの http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/hiki.cgi?rparsec と http://akimichi.homeunix.net/…

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。