Ruby版Parsec

ふと何気にrubyとparsecで検索掛けてみたらありましたよ!!
rubygemsに登録されてるので

gem install rparsec

とするのみ。
日本語での導入としては立川さんの
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/hiki.cgi?rparsec
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/hiki.cgi?RubyistKyushu
が唯一な感じですが、丁寧に書かれていて分かりやすいです。
RubyistKyushuで紹介されてたようで。。むーむー。現地に行けないまでも情報はチェックしとくべきでした。

使ってみた感じでは少し癖はあるものの、パフォーマンス的にはそれなりに出ているようです。
とりあえずはパーサコンビネータ自体にそんな慣れていないので、怪しい言語仕様を実装してみて練習中です。現在、三項演算子をどう記述すればいいか悩んでみたり・・・左再帰がそのまま書けないってなかなか難しい。