玄箱 そして Macへ

これまで、個人的にfetchmail&imapd,pukiwiki,svn,sound outputのサーバーとして活躍していた玄箱のHDDがI/O error多発でもうお亡くなり寸前になってしまいました。どうも温度的にヤバい状態でうごいてるっぽいし、HDD換装はそれしてからとsetupの時間、そしてシリアルコンソールがないとトラブル時の処理が適当にしかできない(とりあえず電源切断して再起動とか:-)事からサーバー新設計画を発動
デスクトップPCは本体の置き場所に困るのとディスプレイの置き場所にも困るという2重の空間的制約のため却下し、ノートPC、それもついにMAC購入〜
まぁノーマルなMacBookなんですが、Macですよ!Mac OSX 素晴らしい。Finderのカラム表示やXCodeのInterfaceBuilder,/mach_kernelのあたりにNeXTの香りがほのかにしてそれだけでウキウキしてしまう。久々にObjective-C触っちゃおうかななんて思ってみちゃったり。
Macは初めてなので、アプリケーションとか全然わからず色々戸惑っている事も多いんですが、Windowsでは感じた事がないハードウェアとOSとの一体感があるように感じた。目新しさもあるんだろうけど、これからいじり倒した後自分がMacにどういう感想を持つのか楽しみ

と、この文章も慣れない「ことえり」で初日記書き